blog index

田中 千賀子(ちかこ)ブログ

「このまちが大好き!」と言える新しい坂井市を
田中ちかこはあなたと一緒に創っていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
11月の活動
こんにちは。あっという間に11月21日。ブログに書かなくては
思いながら・・・・・
パソコンも7年目ということで入れ替えました。
今のパソコンは親切ですね・・・・

2日  坂井市民文化祭総合開会式があり、ハートピアへいきました。
    最初は雄島公民館講座生による大正琴の演奏でした。
    
3日  三国町文化祭 9時45分〜
    さつまいも掘り体験(母親クラブ)13時〜 
    
4日  坂井地区広域連合議会 高齢者虐待について原稿作成

5日  決算特別委員会講評  10時
    坂井地区広域連合議会  13時〜全協、15時〜本会議
    坂井地区広域連合議会  総務・環境常任委員会 10時〜
                介護保険常任委員会  13時30分〜


つづきはあとで 
      
 
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 14:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
2、私が歩んできたこと
 
みなさんへ
ちょっと題から離れているかも
きょうは昔なつかしい言葉を聞いた。田中さん「やろまい会」どうなった。
そやそや、いまブログで30年前のこと書いているの。そのひとは以前に
〇〇〇に勤めていた人でよーく「やろまい会」のこと覚えていたんですね。
「やろまい会」っておもしろいのでなにかに使おうっと・・・・・・・・・(拍手)
保育園の母親クラブを充実しようとした仲間たちです。
あのとき、園の先生に相談してやればいいよと言ってくれた課長さん
いまは区長さんをしておられます。ありがとうございました。

話はかわります。
きのうは桜町町内会の常会。高齢者が多く集金のこと、ゴミ当番のこと
などいろいろでました。助け合いの精神でということに落ち着きました。
眠いので続きはあした・・・・・・・・・・・・
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
私が歩んできたこと
みなさんへ  

きのうのできごと〇〇会で
10分で自己紹介をしよう・・・・・・・・・・・・えっ何から話そうか?
長くなったら机を軽くたたいて合図してね。(笑)
私は3人の子どもがいます。3人目の長女が保育園のころから
のお話です。
私はあんまり自分のことをお話するのは得意ではありませんが
最近良く聞かれたりすることが多いので・・・・・・・・・・・・・
3人目の長女が保育園にはいったとき、役員になってほしいとい
われ、3人も保育園でお世話になったので最後だと思いひきうけた。
研修会に参加。地域にねざした母親クラブと保育所にセットされ
た母親クラブがあった。三国町は保育所にセットされた母親クラ
ブでした。研修会で学んだことをテープに収めて、担当課長の
所へ行ったこともある。
行事の中に「芋ほり」があった。いもを掘るだけで、つるなどは
切ってあった。私は苗から植えて育てていく過程を体験して
ほしかったので、保育園の近くで畑をお借りし、さつまいも畑を
つくった。お世話になったみなさんありがとうございました。
私は小さい時ばあちゃんといっしょに畑に行ったことは覚えて
いるのですが、何をどうしたらよいのかわからず、困っていた
ところ、山崎一之・洋子夫妻に出会った。山崎さんの子ども
さんも宿保育園の園児でした。
山崎さんちは放し飼いでにわとりを飼っていた。食べてみたら
売っているのとは味が違う。絞りたての牛乳の味。なんでも新鮮。
添加物のこと、着色料のこと、イロイロと好奇心旺盛な私はなん
でも勉強したくなった。研修会で学んだことの相談、会の運営など
よく洋子さんちをたずねるようになった。
30年前保育園でゆうかり文庫をはじめた。
つづきはあした  またね
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
議会広報委員会・説明会・卒業式・史学研究会学習会・お渡り
 みなさん1週間のご無沙汰です。
行事が毎日まいにちあり、通信・パンフレットの配布をして町を歩いているとまちづくりの話や
学校給食の話に花が咲き家に帰るとバタンキュ!
1番苦手なパソコンがあとまわし・・・・・・・・・・・・・
まとめてお伝えします。
15日 議会広報委員会 発行は4月中旬ころ
    7時から交通安全母の会役員会(総会の打ち合わせ)
16日 午後から市議会議員立候補者説明会 30名の出席者がありました。   
17日 通信・パンフレット配布
18日 雄島小学校卒業式 48名のみなさんご卒業おめでとう
     夢にむかってはばたいてください。素晴らしい卒業式でした。
19日 社会福祉法人 双和会の役員会
     「いつも こころは 南向き」 とってもステキな言葉ですね。
20日 10時45分から11時30分まで
    米ヶ脇こめっ子サロンで議会報告
    米ヶ脇地区では久しぶりの議会報告です。去年しっかり取り組んできた学校給食・
    介護保険広域連合議会で取り組んできた課題、今後取り組む課題についてお話をしました。
    みんな首をふりふり聞いてくださったので、話しやすかったです。
    貴重なご意見たくさんいただきました。ありがとうございました。(拍手)
    1時30分から史学研究会の学習会 防波堤をつくった原動力についてでした。
      (詳しいことは後日に)
    4時から母の会総会準備
    6時から母の会総会

じゃまたね。・・・・・・・・・・・
 
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月14日
 みなさんへ
12日 三国中学校卒業式が挙行されました。
260名のみなさんご卒業おめでとうございます。
今年は涙もろい子が多かったようですね。きっといろんな思い出が
よみがえってきたのでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・
私も貰い涙が・・・・・・・・・・。素晴らしい卒業式でした。
13日三国港駅改修落成イベントがおこなわれた。
朝5時頃に雨が降りだし、10時頃になったら止んだ。三国高校の吹奏部による演奏、輝流太鼓の熱演など多くの催しでいっぱい。養殖わかめや岩のり販売もありました。港駅がこれからも観光の発信になる事を祈っています。これからは土・日・夏の海水浴には職員の配置もおこなうということ、無人駅にしないということを聞き、ホットしました。電車に乗ってCO2削減をしましょう!
雄島まちづくり協議会のみなさま、関係者のみなさまごくろうさまでした。
思い出多い1日をデジカメに収めました。
坂井の鉄道博覧展の本も売っています。1冊800円よろしく
14日公民館つどいが開催。素晴らしい天気に恵まれた。
一言挨拶させていただいた。公民館講座生の発表があり、楽しいひとときでした。
午後から女性の会の総会。挨拶と推薦もいただいた。嬉しい1日となりました。
今は1日があっという間に過ぎていきます。
じゃまたね・・・・・・・・・
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月12日
 みなさんへ
きのうは疲れて会議が終わってすぐ休み。ブログも休み。
きのう分とりもどさんと、いつまで続くやら・・・・・・・・・・・・・・(笑)3時に目が開いた。
パソコンの前に・・・・・・・
きのうはPTAから出た通学路の外灯について、市役所へ
パンフレットができたので配布。まずは似顔絵の説明、夫のいとこの子ども5年生の男の子
が書きました。4年前も夫のいとこの子ども3年生の女のこが書きました。
このブログがそうです。個性が出ていていいでしょう・・・・・・・・・・・・(笑)
きょうは三国中学校の卒業式。
長女の長男の誕生日です。虎太郎(こたろう)といいます。
私が町議をしていた時、6年前中学校の卒業式の日産気づいて病院へまだ生れないだろうと
いうことで、私が帰ってきて病院へ行こうか、卒業式に行こうか迷っているうちに生れてしまった。
初めての出産にまにあわず、妹に連絡して行ってもらったことを思いだした。でもパートナの夫には
連絡してまにあったとか。・・・・・・
虎太郎も春には1年生。孫5人男の子です。元気に成長することを祈ってまーす。

じゃまたね・・・・・・・・





























| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月10日
 みなさんへ
このごろ急に私のブログ見る人が増えています。嬉しいですね。(拍手)
〇〇さんも楽しみにしてるっていうのでがんばらんと。
ようやくパンフレットができました。少しだけ印刷してみました。
私は「どんぐり」を植える活動をしているので「どんぐり」のはんこを
押そうとおもいます。いいやろ・・・・・・・・・・・
長男の友だちが4年前につくってくれたの。こんどみせてあげるでの・・・・。
拝観料はいらんでの。
このどんぐりのはんこを見ているだけでもいろんなことを思い出す・・・・・・・・。
きょうは7時から三国の海の豊かな森づくり委員会の総会ということで
参加をしました。挨拶もさせていただきました。(拍手・・・)
平成7年?ドラゴンリバー交流会に入会。平成9年に婦人会のお世話をしている
ときに吉田秀尾先生を招いて「海は森の恋人」のお話を聞いた。
いい話やったのでおわってはいけない。。まずは行動。永平寺や大野、〇〇
〇数えられないほど行った。いっぺん調べなあかんわ。みんなどれだけ大きく
なったか見たいと言っててたわ。
役場のバスを借りたり、未来館のバスの時もあったの。
はたはたのから揚げやがさえびの刺身も持っていったの。山の人は
みんな三国のさかなおいしいおいしいと言ってくれたの。
私らは山のぜんまいやらいものこの煮物まだいろいろあったが・・・・・・・・
かき餅のあげたのうまかったこと・・・・・・・
海と山の交流ってほんとによかった。10年はつづいた。
私の活動をみていて私もしたい教えて欲しいと民宿のおかみさんに声をかけられた。
そして三国にもつくらなあかんということで雄島漁業組合のひとや海女さんたちにも
声かけて入会してくださったのです。もう9年目となります。
みなさんいい人ばかりです。ご縁を大切に私もまだまだがんばります。
じゃまたね・・・・・
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月9日
 みなさんへ
きょうは雪が降り、また冬に逆もどりです。
友だちの職場が引越しするという。「いっぺん部屋をみての」といわれ、きょう3人で丸岡まで出かけた。
帰るとき、三国に近ずくほど雪のふりかたがひどいので、心配に・・・・・・・・・・
もうそろそろ、パンフレットの仕上げをせんと、もう選挙まで1ヵ月にせまりました。
2月議会の一般質問の原稿もかかなあかんし、締め切りきょうやったのに忘れてたは。あしたは必ずかかな、迷惑かけるでの。だれに・・・・・・・・・?    質問しない人はかかんでもいいで、選挙運動できるのー。フーーン(意味分かるかの)???
話はかわるけど、マニフェストという意味は予算の執行権をもっている首長や会派などでつかうものやと。まえに元北川知事さんが講演会ではなしをされたそうや。すっかり忘れていたわ。
言ってくれてありがとう。私のマニフェストも変更しないとね。大変たいへん!お約束にしました。

夜PTAの役員会に行き挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。(拍手)
要望なども聞きました。がんばります。未来を担う子どもたちのために働きます。

じゃまたね。・・・・・・・・・・
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月9日
 みなさんへ

最近夜遅い日が続き、ちょとつかれぎみです。
きのうはブログ休み。最近みていますよ。という声も聞きます。
毎日するってきついですね。でもがんばらないとね。
きのうもうれしいことがありました。
雄島地区の区長会代表の方から電話があり、私の推薦が決まったという。
4月の初め頃推薦状を渡すということでした。またまた身がひきしまる思いです。
きのうははリーフレットの修正、夜は区委員会に夫といっしょに挨拶。
そのあと、さかいネットワークの理事会に参加。
5月9日の総会打ち合わせや新春のつどい反省会。10時に帰宅。
少しでも時間のあるときにパソコンの前に・・・・・・・・・・


| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月7日
 みなさんへ

今日は4時30分に目覚ましがなった。そうそうきのう約束したっけ。
又15分寝てしまった。5時10分に家をでて〇〇会へ
10時30分にM0A三国普及所にて「春の光輪祭」が開催されました。
今回の改選時に伴い私は推薦をいただきました。
今回は私がひとりです。大変嬉しく又幸せであります。
責任の重さも感じています。しっかり勉強していかないとね。
今から20数年前私が区民館で仕事をしていた時〇〇さんと出会い
MOAで買った食べ物がとてもおいしっかった。聞くところによると
添加物や着色料を使っていないという。
その時がご縁でたくさんの人のご指導とご支援をいただいています。
去年の3月坂井市の食育推進計画ができましたので、総会で講師
をつとめさせていただきました。
たくさんの経験をさせていただいたおかげです。

午後12時に「きのこの会」に参加。しいたけのおいしいこと。
お米も無農薬。きょうはとってもハッピー。はじめてのひとにも
お会いしました。時計とにらめっこ。時間を気にして腹8文目で
次の会場へ

1時30分 いきいきプラザ霞の郷へ 坂井市女性の会のつどいが
開催されました。
「一般廃棄物ごみ処理事業計画」について
市環境課職員が、パワーポイントを使って説明。
ゴミ処理に係る委託料
平成19年度1世帯あたりのゴミ処理(量)圈    。牽毅
                  委託料  (円)   9,464
     1世帯処理量1kgあたりの委託料 (円) 11、1

1年かけて地元説明会を開催。
体験・学習会ではエコ・たわしに挑戦。時間が足りず宿題・・・・・・・・・

ではまたね・・・・・・・・
| 田中 千賀子(ちかこ) | - | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
PHOTO
   
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ